si1979715の日記

もっと気楽に

ラクに楽しく生きる

心配していることのほとんどは起きない

 

数時間先でも数日先でも

未来のことを予想して心配するのはほぼ無駄だ。

今、目の前に落とし穴が実際にあるなら

落ちないように避けて通る必要がある。

でも、1キロ先に何かがあるかもしれないと不安になるのは無駄だ。

 

「またあの人になんか言われたらどうしよう」と想像して落ち込むことがあるかもしれない。

 

これってまだ言われてないってことです。

だったら、実際に言われたらそのときの自分に今の気持ちを聞いてみて。

「ショックだった?それとも平均?泣きたい?怒りたい?どうしたい?」

 

これなら心配する時間は短いから気が楽です。

心配だったり問題は起こってから考えても大丈夫👌。

余った時間で、今夜何食べるか考えようかな。